上棟式(餅まき)をしました!

今日も開業日記をご覧いただき、ありがとうございます。

江別市牧場町で開業致します、さかもと歯科クリニック院長、坂本です。

10月4日(日)に、上棟式と餅まきを行いました!

上棟式

《上棟式(じょうとうしき)とは、新築の際に行われる神道の祭祀で、 棟上げ(むねあげ)、建前(たてまえ)ともいいます。 建物が無事であるよう願って行われるもので、通常、柱・棟・梁などの骨組みが完成した状態で行われる儀式です。》

告知用の看板を建築現場に設置し、お知らせのチラシをお配りさせていただきました。

「当日は何名の方がご参加してくださるだろうか」

「台風が来ているけど、天気は大丈夫かな!?」

「お餅は足りるかな!?」

当日を迎えるまで、本当に心配していました。

前日の天気予報は「雨!!」

テルテル坊主は作りませんでしたが、雨が降らないよう祈って寝ました。

祈りは通じました!

当日は雨も降らず、餅まきをする頃には晴れてくれました。

これも日頃の行いが良いからでしょうか(^o^)

日々まじめに一生懸命準備をしているので、神様も雨を降らせないようにしてくれたのかもしれませんね。

関係者の皆さまと建物の中で上棟式を行い、その後は餅まきの準備。

外に出ると、地域の皆さまのお姿が少しずつ見えてきました。

餅まき

餅まき

餅まき開催予定時刻の11:00には予想をはるかに上回る100名以上の方々がお集まりくださいました。

とても嬉しかったです!

ありがとうございます!

感謝の気持ちを込め、餅まきをさせていただきました!

皆さまのたくさんの笑顔を拝見でき、嬉しかったです。

今後は12月1日オープンに向け、工事が進んでいきます。

11月28日(土)と29日(日)にオープン前の見学会も予定しております!

たくさんのご参加を、心からお待ちしております!

前の投稿

形になってきました

形になってきました
お菓子をいただきました
次の投稿

お菓子をいただきました