成人のメインテナンス

1月もフリーランスの歯科衛生士を講師にお呼びし、勉強会を開催しました!

勉強会

今回の講義のテーマは「年代別のメインテナンスについて~成人編~」です。

成人になると、学生時代と何が違うのでしょうか。

まず、学生生活から社会人になることで、仕事をしたり、結婚すれば家庭をもったり育児をしたりなど、環境が変わります。

その中でストレスを感じること、ありますよね!

そのストレスを飲酒や暴飲暴食で解消したり、喫煙でという方もいると思います。

そうすると、ついつい酔っぱらったまま歯磨きせず寝てしまったりすることがあったり、生活習慣病を患ってしまうこともあるかもしれません。

お口の中は虫歯の他に、歯周病が進行しやすい状態になっている可能性が高いです。

ストレスで食いしばったりしていることもあるかもしれません。

歯が欠けてしまったり、折れてしまうことだってあります。

痛くないから大丈夫!ではないことは何度もお伝えしてきました。

お口の中のちょっとしたサインに気づき、皆様の健康寄与に少しでも貢献できる施術やアドバイスができるようにと、日々診療しております。

また、年を重ねていくにつれ、体の抵抗力は弱くなっていくかもしれません。

若かった頃と同じようにはいかないこと、ありますよね?
お口の中も年月が過ぎれば変化していきます。

次回の勉強会は「高齢者編」になります。

さかもと歯科クリニックには幅広い年齢層の患者さんがお越しになります。

ご高齢の方にも少しでも貢献できるよう、学んでいきたいと思います😃

前の投稿

祝6周年😃

祝6周年😃
お漬物
次の投稿

お漬物