欲求充足

2015年12月1日、ここ江別市牧場町に「さかもと歯科クリニック」を開院し、3か月が経ちました。11月28.29日と医院完成見学会を行い、地域の皆さまにお越しいただいたのを昨日のように感じます?

スタッフと共に思っていること。

「ここに来てよかった!」と思っていただくこと。

一言に集約すると、このようになります。

しかし、一人ひとり求めているものは違います。

・悪いところは時間がかかってもいいから全部治したいと希望される方

・気になるところだけ治してほしいと希望される方

・取れた銀歯を虫歯があってもとりあえず付けてほしいと希望される方

どれが正解とかありません。

医療人としては来院された方に健康であってほしいという観点から、ついつい「悪いところ」を見つけてお伝えしようとしてしまいますが、望んでいないことをしても喜ばれません。もちろん、虫歯があるのに黙っているのもどうかと思うので、すぐ帰りたそうにしている方にも最低限のことはお伝えしております?

あとは患者様本人の意思に委ねます。必要な情報はご提示しますが、最終決定は患者様本人です。迷ったとき、答えが出ないときは口腔内の専門家としてアドバイスはさせていただきますが、基本的には相談して決めさせてもらっております。

服屋さんに行って店員さんに買う服を決めてもらいますか?

自分に合うものを選んでもらったりするのは良いと思いますが、買うか買わないかは自分が決めるのではないでしょうか。

歯は体の大事な一部です。

ぜひ少しでも満足いただける診療をさせていただければと思っております?

今日もすごい雪です!来院される方々は怪我だけは気を付けてくださいね!

protein-bar

前の投稿

小臼歯比較サンプル

小臼歯比較サンプル
あの日から3か月!
次の投稿

あの日から3か月!