こんにちは。

江別市、さかもと歯科クリニックの院長、坂本です。

もう2月ですね。

2月3日は節分ということで、みんなで豆まきをしました。

豆といっても個包装してあるお菓子(チョコとか)ばかりです(◎_◎;)

鬼役は当然、僕

鬼役は当然、僕。

みんな優しく投げつけてくれました!

撒いた後は全部拾ってみんなで分けました。

食べ物は粗末にしてはいけませんよ!

みんなで豆まき

さて、今は受験シーズンですので、受験生は必死に頑張っている時期ですね。

中学受験、高校受験、大学受験、歯科衛生士国家試験などなど。

僕も過去何度も受験は経験していますので、大変さはよくわかります。

最近はいろんなウイルス問題が話題になっておりますが、体調管理をしっかりし、全力で頑張ってください。

 

杉本 雄さん(38歳の若さで大抜擢をされた帝国ホテル東京料理長)のお言葉です。

「これをしたい」

「こうなりたい」

という強い意志と情熱を持ち、

自ら学びにいき、

自ら仕事を取りにいき、

自ら技術を習得しにいく。

その姿勢がなければ成長には絶対に繋がらない

 

とてもよくわかります。

僕は義歯治療が好きで、特に総義歯治療が好きなので、先日も東京に総義歯の勉強会に参加するため終始マスクを装着して行ってきました。

最近は「近所の人に紹介されました。入れ歯上手な先生だよって」と、義歯が合わなくて困っている方々が来院されるようになりました。

自分としてはまだまだ成長途中と思っているのですが、現実としてそのように喜ばれている方々がいることを知ると、とても嬉しく思います!

「だからもっとうまくなりたい!」

と勉強会に行っちゃうんですね😃

受験生のみなさんも、テレビやスマホなどの誘惑に負けず、でもちゃんと息抜きもしながら残りラストスパート頑張って、無事合格して「これをしたい」「こうなりたい」を実現させてくださいね!