こんにちは。

江別市、さかもと歯科クリニックの院長、坂本です。

スタッフブログにもありますように、スタッフ(歯科衛生士)の人数が増えました😃

開院してから5年半が経ち、「自分の歯を大事にしたい!」という患者さんが増えたことを、とても嬉しく思います😃

そのご希望に応えられるよう、歯科衛生士の増員を以前から続けておりました。

しかし歯科治療のほとんどは外科治療のようなものですから、必要な知識と技術がなければ誰でもすぐに出来るものではありません。

また、患者さんに説明する内容が全員バラバラだと患者さんが混乱してしまいます。

そこで、さかもと歯科クリニックでは、月1回フリーランスで歯科衛生士をされている方を講師としてお呼びし、今よりも更なる成長を求め、勉強会をしたり技術的な指導をいただいたりしております。

歯科衛生士の勉強会

ひとりひとりの成長は医院全体の成長に繋がりますし、共通の学びをすることで患者さんには安定した施術と説明をすることができるようになります。

外出自粛のため歯科に通院することに期間があいてしまった方が多いかもしれません。

全員ではないですが、以前より口腔内の状態がよくない傾向にある方もいらっしゃいます。

虫歯ができてしまったお子さんもいるかもしれません。

歯周病が進行してしまい、食事に支障が出ていることもあるでしょう。

「困ったところだけとりあえず治す」というスタンスで今まで歯科に通院していた方は、困っていなかったところが一度に困っている状況になっているかもしれません。

お口の中の状態がよい方はそれでもよいかもしれませんが、自覚症状がないだけで実は何か生じていることもあります。

さかもと歯科クリニックでは保険診療・自由診療どちらで治療するにしても、まず初診時に必要な検査をし、治療計画を立て、お口の中の改善具合をみながら進めていきます。

(痛みがある場合などはまず痛みを除去、緩和する処置から始めることが多いです。)

皆さんが安心して歯科治療を受けられるよう、今後も全員で学び続けていきたいと思います😃