ディズニーランド級
こんにちは。
マネージャーの佐久間です。
前々から、「行くのが楽しみな歯科医院」になりたいなと思っています。
大げさに言うと、「ディズニーランド行く♪」みたいな、ワクワクする場所として扱われるくらいになりたいです。
きっと、ディズニーランドに行く予定は誰だって忘れませんよね。
しかしながら、現状は「うっかり忘れていました!」という、キャンセルを時々頂いてしまう状況です。まだ、ディズニーランド級にはなっていないようですが、伸び代しかない、と前向きに捉えます!
私の中の「行くのが楽しみな歯科医院」のイメージは
- 院内に大きな木が生えていてオマケに滝が流れていて
- 緑がいっぱいな感じでマイナスイオンに溢れていて
- あわよくば足湯とかあって
- 何かみんな生き生きしていて
- リラックスしていて
- 行くのが楽しいなと思える場所で
- パン(ケーキ)屋さんが併設されていて
- 困っている人がいない(困り事は解決できる)
- 携わった人がみんな元気になる
- ここで働きたいって思ってもらえる
- 子供たちが楽しく遊べて
- お年寄りも立ち寄ってのんびりできる
みたいなかんじです。これは従業員だけでなく患者さん側としても同じ感じ。
そんな願望を抱きながら日々目の前の課題に取り組んでいます。
せっかく当院へ来ていただいたご縁があるので、みなさんに健康になって頂きたい、関心を向けて頂きたい、ついカウンセリングで熱を込めてお話してしまうことがあります。
人ってどうしても、自発的にやろうと思ったことじゃない限り、継続することって難しいもので、「歯医者が、やれといったからやる。」だと当然モチベーションは下がります。
健康の押し売りみたいにならないように、だけど、情熱をもってお伝えし、「そっか!是非そうしたい!」と思っていただけるカウンセリングを、これからも心がけていこうと思います。