江別市牧場町で歯科医院を開院し、あっという間に3年半が経ちました。

みなさん、大変ご無沙汰しておりました!

さかもと歯科クリニック、院長の坂本です。

かれこれ1年以上院長ブログを更新しておりませんでした(^^;)

その間にたくさんのセミナーに参加し、また院内での取り組みも行っておりましたので、少しずつご報告させていただけたらと思っております。

さて、まずは入れ歯のセミナーについて

4月6日、診療が終わってから札幌で総義歯のセミナーに参加してきました。

総義歯のセミナー

「シンプルに考える総義歯治療」というテーマで、現在総義歯専門のフリーランスとしてご活躍されている松丸先生のお話しを拝聴してきました(^O^)

「シンプルに」とは題されておりますが、内容はとても奥深いものばかりで、日々診療の中でたくさんの歯科医師の先生方が悩まれている難症例に対しての対処法なども、限られた時間ではありますが、学ぶことができました。

そもそも総義歯患者さんの難症例とはどのようなケースのことを表すのでしょうか。

歯茎が痩せているですとか、歯茎が弱くて痛みを感じやすいなどあり、いろんな歯医者さんに行ってみたけど、なかなか合う入れ歯に出会えなかった患者さんの入れ歯のケースではないでしょうか。

さかもと歯科クリニックではいろんな入れ歯を用意し、その方にあった入れ歯をご提案させていただいております。

ぜひお気軽にご相談ください。