こんにちは。

江別市、さかもと歯科クリニックの院長、坂本です。

今日の院長ブログは、前回お伝えした通り、この時期になると毎週のように行われるスタッフのお誕生会についてパート2です。

しつこいですが、お誕生日は、この世に生を受けた特別な日。

やっぱりみんなでお祝いしてあげたいものです。

今回はフルーツが好きなスタッフにフルーツ盛りだくさんのケーキをプレゼント!

お誕生会(2)

久し振りに食べたケーキはおいしかったです(^O^)

まだまだ若いスタッフですが、よく気付いて行動してくれる素晴らしい仲間です。

これからの成長が本当に楽しみです!

お誕生会(2)

さて、冬もそろそろ本番かと思われるような雪が降り続いておりますが、院長坂本は週末総義歯の勉強会に参加するため、東京に行ってきます。

全部で通算55時間の実技セミナーも最終回を迎えました。

今日も診療室や訪問診療で義歯に携わることがあり、患者さんは喜んでくれているのですが、心の中では「もっと良い方法があるんだけどな~。もっと快適に思える義歯があるんだけどな~」と思いながら、保険診療の限界と自分の技術の伸びしろに思うところ満載でした。

正直赤ひげ先生のようにはできないのが歯科界だけではなく経営が絡むお仕事の現状と思いますので、その中でどれだけのことができるか工夫が必要です。

保険診療が悪いとは言いませんが、出来ることに限界がある中でどれだけ喜んでいただける治療ができるのか、考えない日はないくらいです。

ですが、中には「どれだけ時間がかかってもいい。ある程度お金がかかってもいいからちゃんとしたものを作ってほしい!」とご希望される方もいらっしゃるのも事実。

そのような方に少しでもレベルの高い治療ができるよう、我々歯科医師だけではなく歯科業界全体でこれからも学んでいく必要があるのではないかと思います。

そんなさかもと歯科クリニックでも、来年度はスタッフとともに学ぶ機会を増やしていく予定です。

外部講師のセミナーも予定しております。

皆さまに少しでも質の高い歯科治療を提供できるよう、全員で精進していきたいと思います(^O^)