こんにちは。

江別市、さかもと歯科クリニックの院長、坂本です。

暑い夏も終わりをつげ、段々と秋の涼しさを感じるようになりました。

しかし世の中は新型コロナウイルスに終息は見えず、まだまだ感染予防が必要な状況が続いております。

さかもと歯科クリニックでは以前から院内感染防止対策を出来る限り行って診療しておりますが、院内の空気を少しでも清潔にするために、DAIKINのストリーマ空気清浄機を4台新たに設置致しました。

空気清浄機

院内の広さ的には2台で十分なのですが、一般のご家庭とは環境が異なりますし、患者様に少しでも安心感を得ていただくために、院内にバランスよく配置しました。

空気清浄機

このDAIKINのストリーマ空気清浄機の特徴としましては

  • こだわりのストリーマで、花粉の芯を分解
  • 気になるニオイをストリーマが分解
  • 有害物質を抑制
  • 本体内部も清潔

とDAIKINのHPに書いてあります(詳しくはインターネットでご確認ください)。

歯科医院としましては②と③が特に効果を発揮する分野ではないでしょうか。

歯医者さん独特の匂いってありますよね。

そのような苦手な方もいらっしゃると思いますので、少しでも爽やかな空間に感じていただけるよう、ストリーマ空気清浄機にぜひ頑張っていただきたいと思います(^O^)

また、有害物質を抑制する効果もあるようで、浮遊ウイルス、付着ウイルス、浮遊カビ、付着菌に効果があるようです。

この浮遊ウイルスにどのようなウイルスが含まれるかわかりませんが、冬になるとインフルエンザも流行る時期になりますから、健康を維持していくには役に立ちそうですね!

患者様に安心して通院していただける環境作りを、これからも続けていきたいと思います。

それは、さかもと歯科クリニックで働いてくれているスタッフたちにとってもです。

スタンダードプリコーションという概念のもとに、今後もできることを出来る限り行っていきたいと思います。

世界5大陸に日本食レストラン「NOBU」を展開するオーナーシェフの松下信幸さんは、

「逆境は神様が与えてくれた宿題」

そう思えば、一つひとつ解決できていく。

どんな大きな逆境にぶち当たっても、

目の前のことを一所懸命やっていけば、必ず前に進んでいく

と仰っています。

このコロナ時代、世界中の方が大変な思いをされていますが、今できること一つひとつ行っていきたいと思います!