切磋琢磨

こんにちは。

江別市、さかもと歯科クリニックの院長、坂本です。

突然ですが皆さん、最近嬉しいこと、ありましたか?
明るい話題の少ない今日この頃ですが、先日の土曜日に嬉しいことがありました。

診療が終わり帰ろうとしたら、まだ数名のスタッフが着替えもせず残っていました。

「何してるのかな~?」と眺めてみると・・・

なんと、診療後に相互練習をしているではないですか!

当院の歯科衛生士たちは昨年4月にスタートした外部講師による歯科衛生士技術セミナー4回コースをつい先日まで受講しました。

基礎的なことから臨床に活かせる技術に渡り、たくさんのことを教わりました。

試験もあり、一生懸命勉強や練習をしていたようです。

それなのにそれなのに!

学んだことをさらに落とし込むために、セミナーが終わっても自主的に練習していたのです。

切磋琢磨001

切磋琢磨002

この写真はヤラセではありません!

先輩後輩関係なく、お互いの得意なことや出来ることを教えあい、患者さんのために自分たちのスキルUPに励んでいる姿、とても素敵です!
切磋琢磨している姿に嬉しくなってしまいました。

新宿割烹中嶋二代目店主の中嶋貞治氏はこう言っています。

プロになるためには絶対量というのがあって、

それを乗り越えないと分からない世界がある

僕ら歯科業界に勤めているものは、歯に対してプロであるはずです。

プロではない患者さんの皆さんに、正しい知識や情報、快適な施術などを提供する仕事をしております。

そのため、プロとして恥ずかしくない存在でいるべきですが、医療は日々進歩しているため、常に学ぶ姿勢を求められます。

勉強しても勉強してもまだまだ知らないこと、あります。

どこまで辿り着けば絶対量になるかはわかりませんが、今後も学び続けていこうと思います😃

前の投稿

2021年スタート

2021年スタート
バレンタイン2021
次の投稿

バレンタイン2021