江別の歯科 さかもと歯科クリニック

受付兼TC佐久間です。

プライベートの方面で昨年の夏の終わりごろから身の回りの変化がめまぐるしく、院長に甘えてブログの更新もすっかりお休みさせていただいていました。

いかんいかん!

と思って今パソコンに向かっています。

と思ったのも先日、親戚が集まることがあって久々に会った叔母から言われた「ブログ読んだよ、あんた文才あるね~!」の一言がきっかけでした

単純に、褒められて嬉しかったのと、すっかりお休みしてしまっていることに恥ずかしさもあり、私に文才があって、読んでくれる人もいるなら書かなくちゃね!と素直に取り組む気持ちになりました。

叔母さんありがとう!

(文才がある、に関してはありがたく受け取って自信にさせてもらいます!)

もしもの話ですが、絶対に院長はそんなこと言わないのですが

「全然書いてないじゃん、いつ書くつもりなの?」と言われていたら

「まずい!かかなくちゃ!」と焦ったり

「私だって忙しいんだもん!」と言い訳してみたり、とにかく素直な気持ちでは取り組まなかったかもしれません。

なので、そっとしておいてくれた院長にも感謝です。

大人になっても、褒められるのって嬉しいですね。

もっと褒められた~い(笑)

dh

ふと、毎月メインテナンスにいらっしゃる方が頭に浮かんできました。

「一年半通ってきて、今日初めて褒めてもらえたました!もっと頑張ります!」

私の母と同じくらいの年齢の方が満面の笑みでお帰りになられたことがありました。

待合室で大きな声で嬉しかったとお話になるので、まわりの方も笑顔になり、それがとっても幸せな感じがしたのをよく覚えています。

これまでは治療を中断していたこともあったそうですが、長い治療を終え、今はメインテナンスに来てくださっています。

上手にできたことを、言葉にして認めてあげる(褒める)

やってるようでやってなかったかもと自分を振り返って気づきました。

私も、いいねと思ったらどんどん伝えていこうと思います♪