感動のお買い物

受付兼、TC兼、マネージャーの佐久間です。

先日、PCを新調しました。

やっぱり新しいPCはサクサクで良いですね!

只今、ノンストレスでこのブログを書いています(^^)

新しいPC

今回は、ある方からのお勧めで「PC買うならぜひここへ」という店舗へ足を運びました。

アナログ人間の私なら普段決して足を踏み入れない専門店です。

素人が来る場所じゃないよとか思われないかな・・・。

質問たくさんしたら迷惑がられないかな・・・。

といった不安は少しあったものの、この際だからプロ中のプロに色々相談しよう!

ということでいざ入店!

すると、あれ?何か思ったより大丈夫。

むしろ何だか居心地がいいぞ。

なんてわかりやすい説明だろう。来てよかった!

というわけで、めでたく大納得のPCを購入することができました。

書類を入れたショップの袋を帰りに頂き、「見て!私ここで買ったの!」みたいなステータス感を味わいながら帰宅しました。今度誰かにPCどこで買えばいいか聞かれたら必ずこのお店を紹介すると思いますし、あまりにも感動の買い物だったので必要ないのにもう一台買いに行きたいくらいです(笑)

 

そのお店のどこに感動したのか、なぜ私にとって良いと感じたのか振り返ってみます

・スタッフが颯爽としていた

・ニコニコしすぎていない好感持てる笑顔(売るぞ~!って感じない)

・店員さんに専門的なオーラが漂っていて信頼できる

・店員さん自身がPC好きだろうなと思える雰囲気

・質問に明確に短く答えてくれる(聞いていて混乱しない)

・決断しやすい選択肢を出してくれる

・お客さんがたくさんいるのに、バタバタしていない

・忙しいのは見てわかるが、丁寧に対応してくれているのが伝わる

・スタッフ間の連携が取れている

あれ?これうちのクリニックにも大切なことだよね。と思いました。

売っている(提供している)ものは違っても本質は同じ。仕事って必ず誰かの役に立つものだと思いますが、作業的にやるのか否かでかなり印象が変わります。

歯科で言えば、歯を治すことになりますが、そこに感動をプラスできるクリニックでありたいなと思います。

ちなみに、このPC専門店ですが、商品到着後の検品で「角度によって見える2mm以下のキズを見つけたので交換させてもらいたい」と連絡があり再び感動しました。プロですね。

前の投稿

好意の連鎖

好意の連鎖
冬を乗り越えて
次の投稿

冬を乗り越えて